2013年5月6日月曜日

山菜まつり・夏野菜の植え付け

 5月4日に開催された、長老ヶ岳森林公園で開催された

「仏主山菜まつり」

 農家民宿「長老の里」もお客さんとともに参加しました!

山菜の天婦羅、あまごの塩焼き、焼肉や鹿刺し等を思うままにいただき、八重桜の満開下、地元の人や参加者の方々とも打ち解け楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 下山後も近隣の散策や畑の見学などで自然を満喫され、ほっこりされたことと思います。

 翌5日は、朝食・休憩後、長靴・手袋を履き畑へ!
移植ゴテをを上手に使って、みなちゃん、ななちゃんが、夏野菜(トマト・ナス・キュウリや伏見とうがらし等)約30本を植え付けてくれました。
 
 
 土や軟弱な野菜の感触をいつまでも覚えていてくれたら嬉しいなと思っています。

みなちゃん、ななちゃんももう少し遊んでいたかったようですが、次の予定もあり10時過ぎに帰路につかれました。

 植えて頂いたトマトが赤くなる7月頃には再度訪ねて頂き、完熟トマトやナスを食べて頂ければ嬉しく思っています。

 何もない「長老の里」・仏主ではありますが、落ち着いた雰囲気、綺麗な空気、高いホスピタリティは、都会での生活の中で蓄積された疲労を癒してくれること間違いない。